キャンパスライフ campuslife

学生相談・学生支援

学生相談室では、皆さんの学校生活が有意義にかつ健康的に送ることができるようにサポートします。在学中の「心の悩み」や「学業」、「対人関係」「障がいのある学生の修学支援」など様々な問題について担当教員と自由に話したり考えたりすることで、自分の気持ちなどを一緒に整理していき、より豊かな学生生活を送るための支援・援助を行います。いろいろな問題について相談を受けたい方は、学生支援部の神林研究室あるいは山田研究室にお越しください。相談の内容に適した教員へ紹介します。
全教員は皆さんの充実したキャンパスライフを応援します。
なお、個人情報やプライバシーについては基本的に守られるようになっています。一人で悩まず、気楽に相談してください。また、就職相談室とも連携して皆さんの卒業時までの支援・援助を行います。

オフィスアワー

オフィスアワーとは、学生が授業や学校生活のことなどについて、質問・相談あるいは個人的に指導を受けるために設定された時間です。
このオフィスアワーを利用して、研究室に出向き、相談することもできます。オフィスアワーについては、「講義概要」に掲載しています。

健康調査による状況把握

入学生全員に「学生健康調査」を実施し、看護教員が心身の状況を確認してアドバイザーと連携して学生個人の健康状況の把握とサポートに努めています。

保健室の設置

本学に保健室を設置し、専任教員である看護師を配置して学生の体調不良などの対応を行っています。また、怪我の程度や病状により、連携医療機関に対応を依頼する体制が整っています。