キャンパスライフ campuslife

「よりどころ」としての学生相談室

学生相談室では、皆さんの学校生活が有意義にかつ健康的に送ることができるように、在学期間中に出会ういろいろな問題について、担当者と自由に話したり考えたりすることで、自分の気持ちを一緒に整理していき、より豊かな自己理解を得るための支援・援助を行います。
なお、個人情報やプライバシーについては基本的に守られるようになっています。
学生相談室では学生支援部の教員が昼休みに待機しています。待機時は入口を開放しているので、自由に入ってきてください。
また、就職相談室とも連携して皆さんの卒業時までの支援・援助を行います。
なお、担当教員は学生相談の専門家ではありませんので、専門家による相談支援・援助が必要な場合には、他に紹介する場合もございます。

開室日 毎週月曜日・水曜日・木曜日(曜日担当は相談室前に掲示しています。)
場所 学生相談室(202教室横・就職相談室向かい)
担当教員 毎週月曜日:毛利(こども学科)
毎週水曜日:阿部(こども学科)
毎週木曜日:藤村(こども学科)
時間 12:15~13:10
※ 長期休業中ならびに補講・集中講義・実習期間中は開室いたしません。
※ 担当教員の都合により変更または開室しない場合もございます。

個別に学生支援部担当教員との面談を希望する学生は、クラスアドバイザーに申し出てください。

オフィスアワー

オフィスアワーを利用して、研究室に出向き、相談することもできます。
前期のオフィスアワーについては、「講義概要」に掲載しています。

個別相談・グループプログラム

〈前期〉木曜日〈場所〉教室カウンセリング演習室(2F)

こころの相談室では、個別相談だけではなく、みなさんがより豊かで、充実した短大生活が送れるように、放課後にグループプログラムも開催します。「子育て・教育セーフティネット」「ピアヘルピング・サークル」との共催になります。原則として予約制となりますので、希望当日の朝まで、こども学科の阿部に申し込んでください。

●「心理テストで自分を知ろう」
性格検査の実施、解説をします。
●「コミュニケーション・スキルアップ」
構成的グループエンカウンターを体験します。
●「アサーション・トレーニング」
自他尊重のさわやかな自己表現のしかたを学びます。
●「ストレス対処方法を学ぼう」
ストレスに対処するための方法(コーピングスキル)を学びます。
●「コラージュを体験しよう」
コラージュの作品づくりをします。
●「スタディ・スキルを学ぼう」
ノートやメモのとり方、時間やプリント類の管理の仕方などを複数回にわたって学びます。