キャンパスライフ campuslife

クラブ・サークル活動

学生生活のもう一つの醍醐味のクラブ活動、サークル活動。
函館大谷短大では、本格的に競技スポーツに取り組むクラブから、ユニークなクラブまで、
いろんな団体が楽しく活動しています。友だちと一緒にはじめるもよし。一人で新たな世界に飛び込むもよし。
きっとあなたにぴったりのクラブが見つかりますよ。

PICK UP! クラブ&サークル

光る影絵サークル

影絵といえば、シルエットを思い浮かべると思いますが、「光る影絵」というのはそれとは全く違って、函館大谷短大独自の手法による、世界でたった一つの影絵劇です。真っ暗な中に次から次へと、光る人形が光って飛び出す、ものすごくファンタジックな世界を演出します。

タネを明かせば、蛍光塗料で描いた絵に、ブラックランプ(紫外線ランプ)を当てると、絵が光りますね。その原理を応用しています。あたりを真っ暗にします。私たち演ずる者も真っ黒な黒子衣装を着ます。 紫外線は目に見えませんので、真っ暗です。そこに先ほど言った蛍光塗料で描かれた人形を出します。すると光が飛び出して見えるのです。ネオンサインのようにね!

光る影絵は世界的にも有名で、芸術的にも高い評価を受けていますが、本家本元は函館大谷短大にあるのですよ。あまり知られては居ませんがね!

光る影絵サークルのBLOGはこちら!

ウインタースポーツ研究サークル

スキーやスノーボードの技術向上を目指し、生涯スポーツへの足がかりとすることを主たるねらいとしています。未経験者も大歓迎です。初めての方でも、上級者が親切に指導してくれます。技術向上はもちろんのこと、人間関係も大切にしており、卒業生も一緒に参加して下さっています。北海道では身近である雪、自然をみなさんで満喫し、楽しく滑りましょう。

ラジオサークル(ひょうたんベイベー)

ラジオサークル(ひょうたんベイベー)

約1ヶ月に1回、函館にある5校の学生が週替りで皆さんに元気をお届けするラジオ番組FMいるか「キャンパスデイズ!」の生放送を中心に活動をしています。 リスナーに、学生らしい、明るく楽しいラジオ放送を届けています。
また、ラジオ放送の一環で、函館近郊の飲食店をまわって取材をしたり、イベントの中継をしたりなど、貴重な体験もたくさんできます。
私達と一緒にラジオを盛り上げませんか?

大谷短大ダンスサークル

ダンスサークル

ダンスサークルは、週1回放課後に活動しています。
メンバーのほとんどが初心者で、全員で上達を目指してます。アイドル系やHIPHOP系のダンス等、色んな分野のダンスを学び、練習の成果を短大祭等で発表します。
自分のやってみたかった曲や、お気に入りのアーティストの振付等、憧れを実現できるチャンスがここにあります。

スポーツサークル

スポーツサークル

スポーツサークルは、週に1度体育館で主にバレーボールを行ってます。
学年とわず、みんなで楽しく活動していて、時々OBも参加し交流を
深めてます。
スポーツを通じて色々な交流ができ、友達も多くなること間違いなし。

音楽サークル

音楽サークル

音楽サークルは、週1回放課後に活動しています。
ギターやドラム、ベース等様々な楽器を練習し、メンバー内でバンドを結成したり、セッションしたりします。また、短大祭で練習成果を発表したりもします。
メンバーのほとんどは楽器未経験者ですが、先輩が教えてくれるので初心者でも気軽に参加できるサークルです。
また、音楽のジャンルは問わず、ロック系やフォークソング系など様々です。

卓球サークル

毎週月曜日の16:30から19:00まで、高校体育館にて練習をしています。
経験者もいますが、ほとんどが未経験者なのでやったことない人も気軽に参加できます。
「楽しく体を動かしたい!」「卓球がうまくなりたい!」など卓球をやりたいと思っている人はぜひ練習に来てください。

教育情報サークル

教育情報サークルは、学内に設けられている小学生を対象とした学習塾「ジュニアひょうたん塾」で活動しています。 活動内容は、「ジュニアひょうたん塾」に通う子ども1人ひとりに、国語や算数といった教科を個別に指導していくことを主としています。 また、教材をパソコンで作成したり、実際の指導場面でタブレット端末を使用したりして、教育での情報機器や情報通信技術の活用を進めています。
サークルのメンバーと「ジュニアひょうたん塾」に通う子供たちで、毎週、楽しく勉強していますので、ぜひ一度、のぞいてみてください。

主なクラブ・サークル

クラブ ラジオ・スポーツ・音楽・ダンス・卓球
ウィンタースポーツ研究・茶道・Andanteなど
サークル 光る影絵・ピアノ・家庭科・はこだて検定・耕生活動・
各種検定・ピアヘルピング・英語・教育情報・基本体力向上など