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教職員紹介

PROFILE

名前 鄭  舜玉 (チョン  スンオク) 鄭 舜玉
所属学科 コミュニティ総合学科
職名 準教授
専門分野 商学、マーケティング、流通
担当科目 マーケティング、地域ブランド研究、マーケティング戦略、キッズマーケティング、経済学入門、経営学入門、ビジネス実務専門ゼミ、ビジネス実務総論、ビジネス実務演習、販売士試験対策Ⅰ・Ⅱ
学位 博士(商学)

研究実績

(学術論文)

  • 「マーケティング活動におけるブロード環境スキャニング」, 日本大学大学院商学研究科修士論文、2005.3.
  • 「異文化間マーケティング序説-『提示されないもの』へのポストモダン・アプローチ」(共), 『商学研究』, 第22号, 2006.3, pp.1-12.
  • "Technology marketing in Asian culture," (共), Int.J.Technology Intelligence and Planning, Vol.2, 2006, pp.178-185.
  • "Glocal Marketing Based on Social Capital and Cultural Identity," (共), 『商学集志』, 第76巻
    第4号, 2007.3, pp.35-40.
  • 「ハイブリッド文化のビジネスとソーシャル・キャピタル」『日本消費経済社会学会年報(2007年度)』,
    第29集、2008.3, pp65-72.
  • 「ソーシャル・キャピタルに基づく関係性マーケティング」『商学論叢』, 新装第1券, 第1号 (通券第33号), 2008.9, pp.1-20.
  • 「価値を創造するソーシャル・キャピタル: マクロマーケティング・マニフェスト」(共), 『商学論叢』,
    新装第1券, 第1号 (通券第33号)、2008.9, pp.61-70.
  • 「関係性マーケティング戦略におけるソーシャル・キャピタルの構築」, 日本大学大学院商学研究科博士
    論文, 2009.3.
  • 「戦略的消費者と流通システム」, 『商学論叢』, 新装第3券, 第1号(通券第37号), 2010.12, pp.1-20.
  • 「マーケティング・パラドックス」, 『経済社会学会年報(2010年度)』, 第33集, 2011.9, pp.122-129
  • 「小売業態のポートフォリオ戦略」, 埼玉女子短期大学『研究紀要』第24号, 2011.9, pp.73-88.
  • "Effects of Participation in Sports for All on the Formation of Social Capital,"(共), 『知識経営研究』, 第13巻(第4号), 2012.12, pp.139-152.
  • 「合理的消費行動支援システムの構築―マーケティング・コンシェルジュ・システムの提案」埼玉女子短期大学『研究紀要』第28号, 2013.9, pp.29-38
  • 「地域コミュニティにおける新たなネットワーク構築の可能性―韓国のソーシャル・スポーツ同好会を中心に―」,函館大谷短期大学 『研究紀要』第31号, 2015.3, pp1-9.

(調査研究報告書)

  • 『ラジオ体操・みんなの体操とコミュニティの形成(地域結束力)についての調査研究報告書』(共), 財団法人統計研究会日本消費経済学会関東部会報告2009.4.
  • "The study on the participation in sports for all on the formation of social capital,"(共),
    韓国研究財団, 2011.6.

(翻訳)

  • 『東アジア証券市場におけるコーポレート・ガバナンス』(共), 税務経理協会, 2009, pp.123-134

(学会報告)

  • The First International Conference/Workshop on Business, Technology and Competitive Intelligence: The 5th on Science to Business Marketing 報告(共):"Technology Marketing in Asian Culture,"日本大学 , 2005.10
  • Joint Conference of NIHON, KYUNG HEE and PEKING Universities 報告(共):“Glocal Marketing Based on Social Capital and Cultural Identity,"日本大学 , 2006.10
  • 日本消費経済学会関東部会報告「ハイブリッド文化のビジネスとソーシャル・キャピタル」, 日本大学 , 2007.03
  • 第32回 日本消費経済学会全国大会報告「ハイブリッド文化のビジネスとソーシャル・キャピタル」, 中央学院大学 , 2007.05
  • Joint Conference of NIHON and KYUNG HEE Universities報告:"Relationship Marketing in View of Social Capital,"慶熙大学 , 2007.10
  • 経済社会学会東部部会報告 「ソーシャル・キャピタルに基づく関係性マーケティング」, 立教大学 , 2007.12
  • 経済社会学会第46回全国大会報告「マーケティング・パラドックス」, 日本大学 , 2010.09
  • 日本大学商学部東アジアシンポジウム報告:"Social Sports and Social Capital: Marketing View" , 2010.10
  • 経済社会学会第48回全国大会報告「マーケティング・コンシェルジュ・システム」, 北海道大学 , 2012.09
  • 経済社会学会第49回全国大会報告「地域コミュニティにおける新たなネットワーク構築の可能性―韓国のソーシャル・スポーツ同好会を中心に―」, 大阪商業大学 , 2013.09
  • 経済社会学会第50回全国大会報告「ユニバーサルサービスとしてのマーケティング・コンシェルジュ・システム―脆弱な消費者を支援するソーシャルマーケティング の可能性―」、流通経済大学、2014.09

(社会活動)

  • 日本大学商学研究所研究員(2009年4月~2010年3月)
  • 統計研究会調査研究委員会委員(2008年~2009年)
  • 日本学術振興会日韓二国間交流事業共同研究調査メンバー(2009年~2011年)
  • 経済社会学会東部本部幹事 (2010年9月~現在に至る)

現在の研究課題

マーケティング・コンシェルジュ・システムのモデル化
消費市場におけるPB商品の影響
地域特性や資源を活用した地域活性化への提案

メッセージ、学科のアピール、所属会等

日本グローバルマーケティング学会
日本消費経済学会
日本商業学会
経済社会学会
ソーシャル・キャピタル研究会
日本大学大学院商学研究会