学科紹介 sublect

コミュニティ総合学科

  • 学科の特徴・資格
  • カリキュラム・授業概要
  • 在校生・OG・OBインタビュー

取得できる資格

情報処理士
資格の説明
ワード、エクセルだけでなくデータベースやプログラミング、ビジュアルベーシックまで学ぶ資格。
目指せる仕事
広く一般の業務すべてに必要とされる資格です。
受講者の声
高校の時の情報の授業とは違い高度なことも学ぶので面白いです。
秘書士
資格の説明
社会人としての基本的なマナーを身に付けるとともに、情報の分析力や判断力を養い、社会生活で発生する諸課題に、柔軟に対処してゆく能力を養います。
目指せる仕事
秘書の仕事だけでなく、受付業務や接客などにも活かせる知識・技能です。
受講者の声
社会に出るうえで基本となる礼儀やコミュニケーションなどをわかりやすく教えてもらえるので就職してから学んだことをしっかり活かせると思います。
プレゼンテーション実務士
資格の説明
自分の伝えたいことを"わかりやすく"伝えるために言葉遣いやジェスチャー、OHPなどを使い、効果的なプレゼンテーションができることを認定する資格。
目指せる仕事
商品開発部門や広報部門、営業職などをやりたい人におすすめ。
受講者の声
敬語や文章の作り方などが学べて、わかりやすく楽しい授業です。
ビジネス実務士
資格の説明
企業の組織構造や経営資源としての人・物・金・情報について理解をふかめるとともに、情報収集・活用、企画立案、文書作成など、ビジネス活動に必要とされるさまざまな知識・技術を習得し、経済社会で即戦力となれるビジネスのプロフェッショナルを養成します。
目指せる仕事
営業、プランナー、マーケターなど、どんな職業にも必要な知識です。
ホームヘルパー
資格の説明
日常生活を営むのに支障のある高齢者や障害者の家庭を訪ね、身体の介護や家事サービスを提供する人の認定資格。
目指せる仕事(職場)
福祉施設、病院・医院・医療機関の院内看護助手、在宅介護事務所、登録ヘルパー、ボランティア団体など
受講者の声
他の養成機関に行かなくても講義の時間で取得できるのでありがたいです。将来、取得していて役に立つ資格です。
「介護職員初任者研修」について
医療事務
資格の説明
レセプト(診療報酬明細書)の作成と受付業務を行う医療事務を認定する資格。
目指せる仕事
全国の医療機関での医療事務
受講者の声
手書きでのレセプトの練習など行います。毎年女子学生のほとんどが受講しています。
基本情報技術者試験
資格の説明
システム開発やITソリューション、ソフトウェアサービスなどに従事するために必要となる基礎知識や技術を認定する資格。
目指せる仕事
IT関連企業に就職するために必要とされる資格です。
受講者の声
前期はテクノロジー系基礎理論、集合、後期はテクノロジー系コンピュータシステム、プログラミング、アセンブラなどを勉強しています。
ITパスポート
資格の説明
ワード、エクセルだけでなくネットワークのことまで学ぶITのスペシャリストの認定資格。
目指せる仕事
一般企業のOA、IT推進のリーダー的役割
受講者の声
授業はパソコンよりも筆記で問題を解く方が多く、少し難しいけど担当の先生がやさしくわかりやすく教えてくれるのでパソコンの知識がなくても大丈夫です。
カラーコーディネイター
資格の説明
色の種類、色の読み方、色相環の配置など、仕事に役立つ実践的な色彩の知識を学びます。
目指せる仕事
この資格が活かせる仕事は、建築・インテリア業界・商品企画・ファッション・メイク業界・広告・WEB業界など日常生活にも活かせます。
PC検定
資格の説明
パソコンを使って"的確"かつ"効率的"に仕事ができる能力を証明する資格。
目指せる(活かせる)仕事
基本的なIT・ネットワークの知識やスキルの照明なので、就職・転職の際には、ぜひ持っておきたい資格です。
受講者の声
基本的に試験対策を徹底的に行います。コミュニティ総合学科のほぼ全員が受講しています。
簿記
資格の説明
企業の日々の経営活動を記録・計算・整理して経営成績と財政状態を明らかにする技能を認定する資格。
目指せる仕事
企業の経理、個人商店など、簿記は、企業の家計簿なので、自分の家計にも役立ちます。
販売士
資格の説明
販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングなど、より高度で専門的な知識を持つ人材の育成を目指した内容となっています。レベルは、1級から3級までの3つに分かれており、どの級からでも受験できます。
目指せる仕事
デパート、専門店など、大規模小売店の販売員及び売場責任者や店長クラスの方など、これから流通業界で活躍したい人に向いている資格です 。
  • 学科の特徴・資格
  • カリキュラム・授業概要
  • 在校生・OG・OBインタビュー