キャンパスライフ information

学生相談・学生支援

学生相談室では、皆さんの学校生活が有意義にかつ健康的に送ることができるようにサポートします。在学中の「心の悩み」や「学業」、「対人関係」「障がいのある学生の修学支援」など様々な問題について担当教員と自由に話したり考えたりすることで、自分の気持ちなどを一緒に整理していき、より豊かな学生生活を送るための支援・援助を行います。
全教員は皆さんの充実したキャンパスライフを応援します。
なお、個人情報やプライバシーについては基本的に守られるようになっています。一人で悩まず、気楽に相談してください。また、就職相談室とも連携して皆さんの卒業時までの支援・援助を行います。


オフィスアワー

オフィスアワーとは、学生が授業や学校生活のことなどについて、質問・相談あるいは個人的に指導を受けるために設定された時間です。
このオフィスアワーを利用して、研究室に出向き、相談することもできます。オフィスアワーについては、「講義概要」に掲載しています。

健康調査による状況把握

入学生全員に「学生健康調査」を実施し、学生支援部が心身の状況を確認してアドバイザーと連携して学生個人の健康状況の把握とサポートに努めています。

こころの相談室

学生の皆さんが短大生活を送っていく中で出会う「対人関係」「心の健康」「学業」などさまざまな問題について,担当教員とともに話し合っていきます。また,個別相談だけではなく,放課後に「心理テストで自分を知ろう」などのグループプログラムも開催します。
希望や必要に応じて,より適切な部署や「地域包括支援センター西堀」などの相談機関を紹介します。

ページトップ