キャンパスライフ information

学友会・クラブ&サークル紹介

学生生活のもう一つの醍醐味のクラブ活動、サークル活動。
函館大谷短大では、本格的に競技スポーツに取り組むクラブから、ユニークなクラブまで、いろんな団体が楽しく活動しています。友だちと一緒にはじめるもよし。一人で新たな世界に飛び込むもよし。
きっとあなたにぴったりのクラブが見つかりますよ。

函館大谷短期大学 学友会

学生生活をより快適に、より便利に、より学びやすいものにすることをめざし、学生が中心となって自主的に運営される組織、それが『学友会』です。 新入生歓迎会・谷短祭・スポーツ大会など学校行事の企画・立案・運営を行っていきます。

イベントBLOG

PICK UP! クラブ&サークル

光る影絵サークル

影絵といえば、シルエットを思い浮かべると思いますが、「光る影絵」というのはそれとは全く違って、函館大谷短期大学独自の手法による、世界でたった一つの影絵劇です。真っ暗な中に次から次へと、光る人形が光って飛び出す、ものすごくファンタジックな世界を演出します。

光る影絵は世界的にも有名で、芸術的にも高い評価を受けていますが、本家本元は函館大谷短期大学にあるのですよ。あまり知られては居ませんがね!

市内を中心に児童館、幼稚園、保育園、こども園、福祉施設など、毎年数多くの公演を行い、地域の皆様に喜んでもらっています。

光る影絵サークル
ウインタースポーツ研究サークル

スキーやスノーボードの技術向上を目指し、生涯スポーツへの足がかりとすることを主たるねらいとしています。未経験者も大歓迎です。初めての方でも、上級者が親切に指導してくれます。技術向上はもちろんのこと、人間関係も大切にしており、卒業生も一緒に参加して下さっています。北海道では身近である雪、自然をみなさんで満喫し、楽しく滑りましょう。

ラジオサークル(ひょうたんベイベー)

約1ヶ月に1回、函館にある5校の学生が週替りで皆さんに元気をお届けするラジオ番組FMいるか「キャンパスデイズ!」の生放送を中心に活動をしています。 リスナーに、学生らしい、明るく楽しいラジオ放送を届けています。 また、ラジオ放送の一環で、函館近郊の飲食店をまわって取材をしたり、イベントの中継をしたりなど、貴重な体験もたくさんできます。 私達と一緒にラジオを盛り上げませんか?

ラジオサークル(ひょうたんベイベー)
スポーツサークル

スポーツサークルは、週に1度体育館で主にバレーボールを行ってます。学年とわず、みんなで楽しく活動していて、時々OBも参加し交流を深めてます。スポーツを通じて色々な交流ができ、友達も多くなること間違いなし。

スポーツサークル
ピアヘルピングサークル

週に1回程度の割合で活動しているピアヘルピングサークルでは、次のようなグループプログラムを実施しています。興味・関心をもって積極的に参加したい方歓迎です。

●「心理テストで自分を知ろう」
性格検査の実施、解説をします。
●「コミュニケーション・スキルアップ」
構成的グループエンカウンターを体験します。
●「アサーション・トレーニング」
自他尊重のさわやかな自己表現のしかたを学びます。
●「ストレス対処方法を学ぼう」
ストレスに対処するための方法(コーピングスキル)を学びます。
●「コラージュを体験しよう」
コラージュの作品づくりをします。
●「スタディ・スキルを学ぼう」
ノートやメモのとり方、時間やプリント類の管理の仕方などを複数回にわたって学びます。
主なクラブ・サークル
クラブ 園芸・ダンス・スポーツ・写真・てらこや・バドミントン・AFTER SCHOOL・書道
サークル 光る影絵・ピアノ・家庭科・簿記・ウィンタースポーツ研究・ピアヘルピング・韓国文化・特別支援体験・比較教育ゼミ・こどもの運動遊び・ぱそこんサークル
ページトップ