大学案内 information

教職員紹介

PROFILE

名前 阿部 千春 阿部  千春
所属学科 こども学科
職名 准教授
専門分野 教育臨床心理学
担当科目 こころの科学,保育の心理学,教育カウンセリング,幼児理解の理論,セラピー概論,保育心理演習,教育カウンセリング心理学,保育実習指導Ⅰ,保育実習指導Ⅲ
学位 修士(教育学)

研究業績

(著書)
  • ・「エンカウンターで進路指導が変わる」片野智治編集,図書文化,2001
  • ・「育てるカウンセリングによる教室課題対応全書」
     第2巻「学級クライシス」河村茂雄他編,図書文化,2003
     第6巻「不登校」片野智治他編集,図書文化,2003
     第8巻「学習に苦戦する子」石隈利紀他編,2003
  • ・「“人間関係づくり”スタートブック」河村茂雄編,教育開発研究所,2003
  • ・「授業スキル 学級集団に応じる授業の構成と展開 中学校編」河村茂雄他編,図書文化,2004
  • ・「自分と向き合う!究極のエンカウンター」國分康孝・國分久子編著,図書文化,2004
  • ・「カウンセリングテクニックで教師の技を極める」諸富祥彦他編,教育開発研究所,2004
  • ・「構成的グループエンカウンター事典」國分康孝・國分久子総編,図書文化,2004
  • ・「スクールカウンセラー活用マニュアル」細川廣・藤原一夫・谷口清編著,コレール社,2005
  • ・「教師のコミュニケーション事典」國分康孝・國分久子監修,図書文化,2005
  • ・「構成的グループ・エンカウンターと教育分析」國分康孝・國分久子・片野智治編著,誠信書房,2006
  • ・「学級タイプ別 繰り返し学習のアイデア 中学校編」河村茂雄・上條晴夫編集,図書文化,2006
  • ・「カウンセリング心理学事典」國分康孝監修,誠信書房,2008
  • ・「学校における心理教育とは何か」児童心理,63,15,72-77,金子書房,2009
  • ・「学校でできる対人関係スキル・トレーニング」児童心理,64,15,116-120,金子書房,2010
  • ・「相談できる先生」児童心理,66,8,71-75,金子書房,2012
  • ・「学校ストレス」児童心理,68,14,56-60,金子書房,2014
  • ・「スクールカウンセラーとして生徒や教員の成長発達を支援する」指導と評価,65,9,56-57,図書文化,2019
(論文)
  • 「思春期の摂食障害の子どもに対する学級担任としての対応事例」阿部千春・谷口 清・本間恵美子,秋田大学教育学部教育工学研究報告,20,1998
(学会発表)
  • ・「不登校生徒のセルフ・エスティームと自己認知の関係」日本教育心理学会第43回総会ポスター発表,2001
(社会活動)
北海道公立学校スクールカウンセラー
平成19年4月~平成27年3月、平成28年7月~現在
函館市教育支援委員(適応指導部)
平成22年5月~現在
秋田県教育カウンセラー協会 事務局長
平成15年4月~平成31年2月
秋田県教育カウンセラー協会 代表代行 兼 事務局長
平成31年3月~現在

現在の研究課題

  • ・認知行動療法を活用した不登校生徒への援助
  • ・中学生の自我の強さの程度と学級適応との関連
  • ・「Q-U」「K-13法」による学級経営コンサルテーションの効果

メッセージ、学科のアピール、所属会等

  • 人と人とのつながりを大事にした居心地のよい中で、保育や教育現場で役に立つ知識やスキルをたっぷりと身につけることができます。自分も相手も大切にでき、相手の心に寄り添える素敵なヘルパーをめざしませんか?
(所属学会)
  • ・日本教育心理学会
  • ・日本カウンセリング学会
  • ・日本教育カウンセリング学会
  • ・公認心理師の会
  • ・日本認知療法・認知行動療法学会
  • ・日本学級経営心理学会
  • ・日本交流分析学会
  • ・日本人間性心理学会
  • ・日本フォーカシング協会
(資格)
  • ・上級教育カウンセラー
  • ・ガイダンスカウンセラー
  • ・公認心理師
  • ・学級経営スーパーバイザー
  • ・東京認知行動療法アカデミー認定カウンセラー
  • ・SGE公認リーダー
  • ・ストレスチェック実施者養成研修修了
ページトップ