

教育方針
教育目的
- 保育者として必要な基礎知識、技能を学ぶと同時に、職業人としての人格向上を目指し、すべての人に対してあたたかな心と優しさを持ち、ともに育ちあうことを大切にする人間性豊かな保育者・支援者の育成を目的とする。
教育目標
- [多様な専門性を身につけた保育者の養成]
社会や地域、時代のニーズにあった知識・技術を習得するための教育を実施する。 - [人を育てる人・支援する人として社会性を持った保育者の養成]
他と協調できる良好な人間関係の構築を目指したコミュニケーション能力の育成を目指すと同時に、社会人としての人間形成に努める。 - [心豊かに表現し主体的で行動力のある保育者の養成]
様々な体験活動・表現活動を通して、多様な価値観や豊富な生活力を育む。
学習成果
- 保育の内容・方法を理解し、子どもの実態に応じた保育方法を探究できる。
- 子どもの理解に基づいてコミュニケーションをとることができ、主体的行動がとれる。
- 豊かな表現力を持って、子どもの理解と支援ができる。
- 保育教諭としての資質を身につけ、専門職として地域社会に貢献できる。
卒業認定・学位授与の方針(ディプロマポリシー)
学則に基づき、修業年限以上在籍し所定の単位数を修得するとともに、以下の素養を身につけた学生に対して短期大学士の称号を授与します。
- 保育の内容や方法を習得すると同時に、様々な子どもに対応できる人間性を獲得する。
- 子どもの実態を理解し、豊かな表現力・コミュニケーションによって、主体的・積極的に子どもの活動を支援できる。
- 地域からの要望や地域の活動に貢献する奉仕の精神を持ち、総合的な人間力や保育者としての資質の向上を継続的に図ることができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)
幼稚園教諭、保育士および保育教諭に向けた養成課程であるため、教員免許法および指定保育士養成施設保育士養成課程に定められたカリキュラム編成とすることを原則としたうえで、以下の視点を重視しています。
- 人間理解および職業人としての専門性を習得することが可能な教育課程の編成
- カリキュラムマップによる卒業要件と免許・資格取得へのプロセスの明確化
- 幼稚園教諭二種免許状および保育士資格の同時取得を前提とした教育課程の編成
- 体験的・実践的学習展開を重視した1年次からの実習カリキュラムの編成
- 学生のニーズに対応した「幼児教育」「保育福祉」「保育心理」の3コースによる教育課程の編成
- 様々な体験活動による表現力・実践力習得の重視
これらの視点を基に、シラバスにおいて各科目の授業のねらい、到達目標、授業の方法、授業計画、成績評価の方法、成績評価の基準、事前事後の学習内容、および教科書・参考文献などを明示しています。
入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)
- 幼児教育や保育に対する興味や関心があり、その職業に就くための国家資格取得を強く望んでいること。また、将来、保育・教育・福祉の分野において地域・社会に貢献しようとする意欲を持っていること。[学習する態度]
- 高等学校での学習内容を理解し、本学科での勉学に必要な基礎知識(漢字能力や言葉・ 文章表現力)を有していること。また、高等学校での授業やクラブ、ボランティア活動等で培った技能を、今後の学びに活かせること。[知識・技能]
- 音楽・美術・体育のいずれかが得意で、その能力を表現する(発揮する)方法を見つけ出し、それらに楽しみを感じることができること。また、自分の考えを持ちながらも多様な人々と協働し、主体的に行動していく態度を身につけていること。[思考力・表現力]
本学科の教育目的・教育目標、および以上の3要素に基づき、次の4点を求めます。
- 人としてのあたたかさと他者への優しさがある人
- 明るく元気で、活き活きと心豊かに表現できる人
- 目的に向かって前向きに努力する人
- 他者の意図を理解し、適切なコミュニケーションがとれる人
これらの基準を、「志望動機」「態度」「人間性」「協調性」「主体性」「学習意欲」「基礎資質」「理解力」「表現力」「言葉や文章表現力(面接・小論文・提出書類)」の10項目により評価します。