私は医療事務の仕事がしたくてこの短期大学を選びました。卒業生や先輩たちも多く医療事務の仕事に就職していますが、私はまだ総合病院にするか市内のクリニックに就職するか迷っています。ビジネス情報学科では医療事務の授業以外にも経済、経営の授業、プログラミングの授業、産業心理学なども学ぶことができます。資格関係の授業では医療事務の資格はもちろん受講していますが、その他にカラーコーディネーターや情報技術者試験対策講座を受講しています。また地域活性化プロジェクトで地域の方々と交流できる授業もあり、函館の活性化を考える良い機会となりました。
子どもが好きで子どもと関わる仕事がしたいと思い、保育士資格が取得できるこの学科を選びました。ここには同じ目標に向かって頑張り合える友達がいるので、大変なことがあっても毎日楽しく過ごすことができています。ピアノや歌、ペープサートなどの授業では実践的なことを学んでいますが、就職までには今よりもっと専門的知識や技術を身につけて、授業で学んだことを活かせるようにしたいと思っています。
私は地域に貢献する仕事がしたくて、この短期大学に入学しました。本学では、地域活性化プロジェクトという授業があり、私たちのグループは夏に大門地区で開催された3日間のイベントに参加しま した。そこで地域の方々との交流も出来ましたし、出店している企業の方とも、どのようにしたら来場してくれた方に喜んでいただける対応ができるのかということを中心に、様々なコミュニケーションを取ることが出来て、私にとってとても有意義な時間となりました。2年次には地域活性化プロジェクトの他にゼミ活動も始まるので、どちらの科目でも積極的にいろいろな方とコミュニケーションを取り、将来地域で活躍できる人材になりたいと考えています。
幼稚園教諭になりたくてここへ入学しました。附属園が隣接しているので、ボランティアなどを通して子どもや先生方の様子を間近で知ることができます。レポート作成や資料作成を通してPC スキルが向上し、子育て支援の授業では子どもだけではなく、保護者への寄り添い方を学ぶことができました。先生方は親身に寄り添ってくれますが、決して甘やかさず指導してくださるので得られるものも多いと思っています 。
私は将来公務員になることを希望しています。本学科では、経営・ビジネス、プログラミング、コミュニケーション・心理の他に、色々な資格などの勉強ができる科目を選択することができます。その中に公務員試験対策講座があり、私はこの講座を受講しています。本学科は、公務員試験の勉強をしながらでも、他の資格や地域貢献などのことを学べるところが自分には合っていると思っています。先日も市内の高等教育機関が集まる研究発表会で、ポスター発表を行ってきました。ここでは大学関係者だけではなく市役所の方々も準備などに参加していて、公務員の仕事の幅広さを知ることができました。