こども学科は「人を育てる人・支援できる人」を養成する学科です。
本科での2年間は、保育者としての豊かな表現力や行動力を身につけるだけでなく、すべての人に対して優しさとあたたかさを持つことのできる、人間としての成長を促します。
そうした2年間で取得できる資格は、幼稚園教諭2種免許状と保育士資格を中心として多岐に渡ります。また、2つの国家資格で保育教諭として働くこともでき、厳しい社会状況の中でも、自身にとって力強い支えになるでしょう。
人と関わることが好き。自分の夢を叶えるための努力は惜しまず、常に目的意識を持つ。
そうした心が、無限の可能性へと広がります。幼稚園の先生や保育士になりたい人はもちろん、ハンディキャップを持った子どもたちや支援が必要な方々を理解し、同じ目線で寄り添っていくことを仕事にしたいと考える人や、子どもたちとともに育ち合うことに喜びを感じ、感謝の気持ちを持てる人を全力でサポートします。
自分の夢を職業として実現したい、といった同じ想いを抱く仲間たちと、こころを通わせ合い、人間関係を築き上げることは、未来の自分を大きく成長させてくれます。
幼稚園教諭・保育士として必要な、専門的な知識・技能を身につけます。保育の本質を理解し、学問的な裏づけを持った実践能力、主体的・創造的に取り組む優れた指導力、思いやりに満ちた人間形成を目指します。
パソコンを使ったデジタルアートなどの視聴覚教育や、園だより作成などの広報力、情報管理などを学びます。保育現場ですぐ使える情報力は、新しい保育の世界を広げます。
ひとつひとつの専門性を確実に身につけ、自分を活かしながら総合的な表現力を磨いていきます。学習はもちろんのこと、サークル活動、卒業研究発表会、ボランティア活動など、多くの豊かな経験が、より高い実践力を待った保育者を育てます。
就職後に最も必要とされるコミュニケーション能力を高めていきます。自他ともに大切にし、すべての人にあたたかな心と優しさを持った、ともに育ち合うことを大切にする心豊かな保育者・支援者を目指します。